業務以外に金融

最近増えてきた、デリバティブっていうのは伝統的なこれまでの金融取引や実物商品そして債権取引の相場変動を原因とするリスクから逃れるために実現された金融商品の名称であり、とくに金融派生商品とも呼ばれることがある。
今後も、日本国にあるほとんどずべての銀行では、早くからグローバルな金融市場や取引に関する規制等が強化されることまでも視野に入れて、これまで以上の財務体質の強化や企業同士の合併・統合等を含む組織の再編成などに精力的な取り組みが始まっています。
【用語】金融機関の(信用)格付けは、信用格付業者が金融機関だけではなく国債社債などの発行元などに関する、債務の支払能力や信用力などを一定の基準に基づいて評価・公表している。
きちんと知っておきたい用語。スウィーブサービスというのは通常の普通預金口座と(同一金融機関・グループの)証券取引口座で、株式等の購入代金などが自動的に双方に振替えてくれる新しいサービス。同一金融グループによる優良顧客を囲い込むための戦略です。
日本を代表する金融街である兜町
平成7年に公布された保険業法によって保険の取り扱いを行う企業は生保を扱う生命保険会社もしくは損保を扱う損害保険会社に2つに分かれることになった。これらの会社はいずれも内閣総理大臣からの免許を受けた会社のほかは行ってはいけないのである。
平成10年6月に、当時の大蔵省の金融部局であった銀行局や証券局等が所掌する業務のうち、民間金融機関(民間資本によって運営される銀行等)等の検査・監督に関する部分のセクションを分割して、当時の総理府の強力な外局として金融監督庁(のちの金融庁)をつくったのだ。
よく聞くコトバ、金融機関の信用格付けというのは、信用格付機関によって金融機関、そして国債を発行している政府や、社債を発行している企業についての、支払能力などの信用力を一定の基準に基づいて評価・公表しているのである。
【用語】スウィーブサービス⇒通常の普通預金口座と(同一金融機関・グループの)証券取引口座の口座間で、株式の購入資金や売却代金などが手続き不要で的に振替される新しいサービス。同じ金融グループによる優良顧客を囲い込むための戦略なのです。
預金保険機構アメリカ合衆国連邦預金保険公社FDIC)をモデルに設立された認可法人)が支払う預金保護のための保険金の補償額の上限は"決済用預金を除いて預金者1人当たり1000万円以内"ということになっています。預金保険機構は日本政府そして日銀ならびに民間金融機関全体が出資しています。
最近では我が国の金融・資本市場での競争力を強化する為に行われる規制緩和だけではなく、金融規制の更なる質的な向上が目的とされた取組や試みを積極的にすすめる等、市場および規制環境の整備が推進されているのである。
大部分の株式公開済みの上場企業であれば、事業運営のためのものとして、株式だけではなく、さらに社債も発行するのが普通になっている。株式と社債の一番の大きな違いは⇒返済する義務の有無である。
特別の法律により設立された法人である日本証券業協会、この協会では協会員である金融機関が行う有価証券(株券や債券)の売買の際の取引を公正に加えて円滑にし、金融商品取引業が健全なますますの振興を図り、投資してくれた者を保護することを協会の目的としているのだ。
Y2Kともいわれた西暦2000年7月、大蔵省からさらに金融制度の企画立案事務を新たに統合し約2年前に発足した金融監督庁を金融再生委員会の管理下にある金融庁に改編。21世紀となった2001年1月、省庁再編に伴い金融再生委員会を廃止し、金融庁内閣府直属の外局となった。
タンス預金⇒物価が上昇している(いわゆるインフレと呼ばれる)局面では、物価が上昇した分相対的に価値が下がるという現実。いますぐ暮らしに必要なとしていないお金なら、安全性に信頼がおけ、少しでも金利が付く商品にお金を移した方がよいだろう。