業務以外に金融

最近増えてきた、デリバティブっていうのは伝統的なこれまでの金融取引や実物商品そして債権取引の相場変動を原因とするリスクから逃れるために実現された金融商品の名称であり、とくに金融派生商品とも呼ばれることがある。今後も、日本国にあるほとんどず…

に取り組まなければ

一般的にスウィーブサービスとは?⇒銀行預金と(同一金融機関・グループの)証券用の取引口座間なら、株式等の取引で発生するお金が自動振替してくれる有効なサービスである。同じ金融グループによる顧客の囲い込み戦略である。ということは「重大な違反」に…

できるところにある

多くの場合、すでに上場済みの企業なら、企業の活動を行っていく上で、資金調達が必要なので、株式の公開以外に社債も発行することが多い。株式と社債の一番の大きな違いは⇒返済義務の存在と言える。覚えておこう、FXとは、簡単に言えば外国の通貨をインター…

本当にたくさんの

郵政民営化により発足したゆうちょ銀行のサービスについては平成19年に廃止された郵便貯金法の規定に基づく「郵便貯金」ではない。銀行法が適用されによる「預貯金」に基づく扱いのサービスということ。認可法人預金保険機構が一定額までの預金保護のために…

旧金融監督庁を

日本橋に本部を置く日本証券業協会ってどんなところ?⇒協会員である国内にあるすべての証券会社および登録金融機関の行う株券などの有価証券に関する取引等を厳正、そして円滑にし、金融商品取引業界全体の堅調なさらなる発展を図り、投資者を保護することを…